枝豆餃子が食べたい

天は我に二物を与えたもうたがイチモツを与えず

身体に気をつけてみる

日々を生きるのに、気力だけではおいつかねぇなと思い始めた。

というのも、仕事しながら勉強が思った以上に捗らなかったからだったりする。

 

中高時代は無理をして、というか無理をすることが美徳みたいな風潮がちょっとあったし、親世代も子供にそれを強制する節があったからその癖が変についているんだろうなと。

 

今後人生をやっていく上で、生き方のアプデは必須よな、と思ってこの1年なんとなくだけど色々試行錯誤してみた。

 

睡眠

ポケモンにものすごく興味関心があるわけではないんだけど、睡眠リズムをちゃんとみておきたいなって気持ちからポケモンスリープを始めてみた。

このアプリを入れるまで、6.5h睡眠でスケジュールを取っていたんだけど、8.5h寝てみて、それが間違いだと気づいた。

 

6.5h寝て残りの時間で家事炊事仕事趣味をやるくらいなら8.5h寝た方が効率よく進むのだ。思い返してみると、6.5h睡眠時は、あれ、何やればいいんだっけ?とか気力が出なくて動けない、今動いたらダメージ入るなって時間がどこかしら発生してるのに対して、8.5h睡眠時はスター状態とまではいかないまでもファイア状態であらゆる物事をこなせる。10h睡眠の時は疲労で終わりになっているので、日々の営みを最低限にして回復に努めてます。下手したらご飯1食とか抜いてる。

 

運動

ジムに行ってたんだけど、時間がなくてさ。睡眠時間とか通勤時間とかマストの時間おさえるとジムで運動する時間は明らかになくって、解約した。

運動しないと寝つきが悪くなるのは知っているから、ピクミンブルーム始めてみた。ピクミンを育てたい気持ちで歩数を伸ばしていきます。

 

あとストレッチやラジオ体操がすごく良かったのですが、夏はちょっと運動すると生死に関わるなって思ってやりませんでした。秋めいてきたのでそろそろ再開する。リマインくんに毎朝お知らせしてもらうわ。

 

しない時間

試験とか自分のやりたい勉強がいっぱいあって混乱してきたから、思い切ってなんも勉強とかしない期間を設けてみた。あと試験対策時期のイベントは全てスキップではなく、勉強に影響が出ない範囲でイベントを組み込んだ。

 

QOLが全然違う!まぁ薄々感じてたけど一人暮らしじゃないとこれはできなかったから。

やりたいこともやりたくないこともうまく回せて行けたらいいなぁ

 

やることを絞る

やりたいことはいっぱいあるけど、片手で数えられるやつをまず倒してから他のも手をつけようと思う。まず、ブログの整備かな〜あと日々の支出の整備。

 

家計簿をつけ、それを使って日々の支出ルーティンの見直しを行なってだいぶ不測の支出系はおさえられてきたんだけどなんかまだうまくはいっていない。あれですね、高額支出で相応の満足度が得られるものや低額支出で満足度もかなり低いものへの対応を決めきれていないんだと思われ。

 

これまでの逡巡についてもちゃんと書きます!別記事でさ。

 

一人暮らし、料理が雑になりがちなのでいろんなレシピ本を見たんだけどあれもこれも作ってみたいけどどれ作ろう???で結局雑なものを作ってしまうから、1冊をある程度作り込んだら次に行けるシステムにしてみた。

 

これ作ってみました。

www.sekaibunka.com

 

ビリヤニとか意外と簡単でさぁ。インドカレーのよろしくないところはお皿が着色しちゃうことなんだけど日干し&漂白剤でほぼ消えるし。

 

次はスープ作ってます!ちょっと最近同じものを作ったり食べたりすることにゲンナリしているので適宜他のレシピを作りながらうまくやっていこうと思う。

 

身体を整える

身体を冷やすのが本当にダメなんですよ。冷房とかすぐお腹壊しちゃうし。

だから定期的に銭湯に行くことにしている。

 

岩盤浴も試してみたけど、床が硬くて別のダメージを身体に与えている感じがしたので無しで。

 

中からもじわじわあっためるためにプーアル熟茶や紅茶を嗜んでいる。岩茶はじんわりじゃなくてカッと熱くなる感じするから応急処置にぴったりだと思っている。お茶興味ある人、お声がけください。

 

持ってるものマネジメント

自分が何を持っていて、何を持っていないかを把握するのは大事だと痛感した。

具体的には夏(もはや死の権化みたいな気温でしたけど)が来た時に夏服がなかった時は本当に困惑した。全裸在宅勤務と同じ服ローテで乗り切ったけど減価償却とか考えると来年は絶対に買わないとダメ。あと日傘はだいぶ迷ってる。通販で買った3000円程度ので我慢し続けるか、ちゃんとしたのを買うか。。。有識者、教えてください。

 

あと、読んでない電子書籍、ガチで勿体無いと思っている。

積み本はいいこと~とか悪ふざけで言うけどさ、やっぱりこう言うのって勿体無いよな。なので積んでる電子書籍読んだらご褒美システムを導入しようと思う。どうしようかな。。。

 

さっくりだけど私はこんな感じで生きてます。やりたいこととか身体の調子とかどんどん変わっていったらその時変えればいいや。