枝豆餃子が食べたい

天は我に二物を与えたもうたがイチモツを与えず

中国茶試飲会に行ってみた

7月

teachina.exblog.jp

teachina.exblog.jp

 

8月

teachina.exblog.jp

teachina.exblog.jp

 

9月

teachina.exblog.jp

teachina.exblog.jp

 

 

中国茶日本茶や紅茶と違って茶葉がでかいから、長く淹れられるってメリットがあって一日中同じ茶葉で飲めるのよ。

でも、飲み比べってなかなかできないからこれを機に行ってみた。

 

このお茶は雲南で採れていて、こういう加工をしているとか、何秒で淹れるといいとか茶葉ごとにお話ししてくれて楽しかった。

 

遊茶のジュニアコースに行っていたおかげで、こういった語りの内容がイメージしやすくて助かった。

雰囲気だけわかっても楽しいだろうなとは思うんだけど。

hismith.hatenadiary.com

 

 

2種類ずつ4セットで飲んだ。2種類ずつ飲ませてくれるのは、比べることで味の違いをわかってもらうため?らしい。

確かに1つずつ飲むより飲み比べたほうが、比較で味について語ることができるのでやりやすい。

 

あとお茶だけだと胃に来ちゃうからってお菓子や手作りの水餃子も食べさせてくれた。

 

また機会があれば行ってみたい。

 

試飲会はハードル高いけど中国茶飲んでみたいって人いたら連絡くれたらお家で淹れるのでカモン。