枝豆餃子が食べたい

天は我に二物を与えたもうたがイチモツを与えず

2023買ってみたもの(更新します)

2023年どうだった?

私はそれなりによかったと思う(23/10/9現在)

 

今年はいっぱい課金したので、その話をするね。

これは来年も買いたいとかあれ買っておけばとかについても思いついたことをつらつら書くよ。

 

買ってよかったもの

照宝のせいろ

shouhounet.jp

野菜を食べないことを指摘されたので、購入。
肉まんとかあんまんとかのまん系を蒸したいとかねがね思っていたのもある。
かなーり便利。火さえ気をつけてればずっとそばにいなくて良いのが楽。

ただ買ったのが15cmで肉まん1個入れたら満杯になるくらい小さいので、これがダメになったら24cm買います。

 

洗顔

jp.rohto.com

目が乾燥して起きることがしばしばあったのと、花粉の季節は目が見えづらくなったので購入。朝これをやると、一日中目がご機嫌になっている。

 

生ライチ

item.rakuten.co.jp

期間限定で買える生ライチ、とてもおいしかった。ドラゴンライチを1kg買ったんですが、あまりに美味しかったので来年は3kg買おうと思います。

リンク切れちゃったから、買ったとこのリンクを代わりに貼っておきます。

 

プーアル熟茶

teachina.raku-uru.jp

www.sinyuan.com.tw

胃腸に良い感じがします。じんわりあったまる。

 

小梅茶荘の妃子笑

teachina.raku-uru.jp

ライチみたいな香りがする紅茶。水出しでもおいしい。

 

小梅茶荘の蘭韵白毫

teachina.raku-uru.jp

お豆さんみたいな風味のお茶。水出しにするとすっきりと爽やかな感じになって驚かされる。

 

中国茶の茶壺

高いんだけど、長く使うならこれくらいいいかなって思ってる。

 

遊茶のジュニアコース

youcha.shop

あとでちゃんと書きます。疲れた。シニアコースは再来年受けたいと思っています。

 

小梅茶荘の試飲会

teachina.exblog.jp

中国茶って長く飲めちゃうから一回でいろんなお茶を飲める機会なんてそうそうないんだよね。。。

とてもよかった!細かい感想は別で書くと思う。

 

栗拾い&栗加工体験ツアー

www.iwamanokuri.com

2万円のライトプランを購入。もらえるものでほぼ2万円に到達しちゃう。送料含めたら出血大サービスなんじゃないかな???

栗拾いがいかに楽しかったかは今度書きます。

商品が届くのが楽しみ。

 

電卓

www.casio.com

試験直前に壊れたので渋々買い換えた。
新品と壊れる直前の製品ってやっぱり違いますね。前の電卓は頑張ってくれてたんだな。ありがとうですわ。

 

551の肉団子

www.551horai.co.jp

豚まんもちまきもまぁ美味しいんだけど、肉団子は本当に美味しい。酸味の効いたソースもいいんだけど、肉団子本体がふかふかで素晴らしかった。

 

 

喜八洲総本舗のみたらし団子

www.kiyasu.jp

炭火がうまい!もちがもちもちしていて素晴らしい。餅はあんまり見かけない形をしていたのはなんでだろうね???

10本しか買わなかったのをとても後悔しています。

 

ラムチョップのお取り寄せ

item.rakuten.co.jp

インドカレーのレシピ本にあった、ラムカレーをつくりたくて買った。いいとこのスーパーのラム肉と値段はあんま変わらんのよね。そもそもラム肉がお高い。

ジンギスカンとかラム肉はかなり好きなので、孤独のグルメで紹介されていたお店とか開拓して行きたい。

 

比沙家の栗アソートパック

organic-chestnut-hisaya.com

7月から9月のクッソ暑い時期はいくら食べてもお腹がペッコペコのはらぺこあおむしさんだったから買ってみた。あまりに美味しいので一日一袋の誓いをガンガン破ってしまう。危険なので美味しいけど来年は注文するのやめておこうかなの気持ち。

 

台湾文旦

www.taipeinavi.com

生ライチで味をしめて、フルーツのお取り寄せに手を出しています。愚かな人類代表、私です。
届いたばっかりの時に食べたらパサパサで1玉泣きながら消費しました。
このフルーツ、外の皮がしなしなになる時が食べ頃らしいんで届き立てのフレッシュなときはおいしくないらしい。知ってたけど好奇心には勝てなかった。
最近ちょっと外の皮がしなってきたので、再チャレンジしてみた。上品な甘さと酸味があって、日本でよく食べる文旦とは違う系統のおいしさがありました。
まだ伸びしろがありそうなので気長に食べ頃を待ちます。

 

ヨドバシのホットプレート福袋

abien MAGIC GRILL(2021モデル)abien-jp.com

www.apix-intl.co.jp

ホットプレート欲しいから買ってみた。BRUNOの福袋と迷って、こっちの方が面白い家電もついてきそうだからこっちにした。

ホットプレートは一人暮らしにすごく便利。洗い物が減ります。

レトルト亭はレトルト食品あんま買ってないから使えていない。無印のカレーとか買おうかな。。。

 

モクシャチャイの福袋

https://mokshajapan.jp/?mode=grp&gid=2798786

チャイ好きなんだよね。例の新型ウイルスに感染したときは喉が痛くて食べるのも辛かったのでこのチャイで栄養を摂りましたわ。龍角散のど飴も役立った。

 

 カルディの青ニンニクの瓶

www.kaldi.co.jp

うまい。うどんしかない!いやつくりたくない!ってときにこれをかければ味が決まる。うどん用の汁なんか作らなくて良い(野菜を摂取したことにもなる)

 

小さいフライパン

www.nitori-net.jp

アヒージョつくりたいんだけど、手頃なサイズのグラタン皿ないよなぁ!となって買いました。家電や食器、好きなタイプのデザイン買おうとするとマジで高いんで細切れで買ってる。

 

DAYLILYの酢梅湯

Sun Mei Tang 濃縮酸梅湯daylily.com.tw

中国料理屋さんの食べ放題で飲んで気になっていたので買ってみた。
端的に言えば梅ジャムにちょっと漢方混ぜた奴。
炭酸で割ると夏にぴったりの飲み物になる。

 

Speak

www.googleadservices.com

疲れたので後で書きます。

 

SuperChinese

SuperChinese - AIで中国語を学ぼう

SuperChinese - AIで中国語を学ぼう

  • Shanghai Yuxuan Information Technology Co. , Ltd
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

疲れたので後で書きます。

 

DataCamp

https://app.datacamp.com

疲れたから後で書きます。

 

うーん、微妙

かいつかの天使のグラッセ

www.kuradashi-yakiimo.com

自分には甘すぎた。ヨーグルトに混ぜて食べ切ったけどリピはしないかな〜〜。

 

栗マロンかぼちゃ

2023 北海道産 栗マロンかぼちゃzuccazucca.com

かぼちゃ、10kg(6玉)届いたのは辛かった。。
4玉その日のうちに調理したのは偉い。
おいしいんだが、かぼちゃってそもそもかなりおいしいよね。。。

 

CBDのスポーツバウム

rounwellness.com

肩こりがひどくて買ったんだけど気休めにしかならん。

安く買ったからいいけど、これならもうちょいお金貯めて整体行ったほうがいいよな〜〜。

でも整体も相性あるから悩ましい。

 

判断保留

翠香園の金銀肉月

80c.jp

このブログを読んで買いに行くぞ!となった月餅。胡麻団子も買っちゃった。イエターは売り切れてたので悲しい。。。

この月餅、金華ハムが入ってますわ。
月餅の皮がサクサクしていて、中のナッツとか油?みたいなのが言語化の難しい旨みを出していましたわよ。中秋の時期にしか出さないらしいね、シュトーレンとかと同じ立ち位置な感じがする。

ブログでは980円(2021年)だったのが、1200円(2023年)になっていたんで、食料品の価格高騰を感じてしまったよ。
胡麻団子も油がでしっかり揚げられているのに軽い。むしゃむしゃ食べられる。
こっちは皮は薄め。130円(2023年)

 

たねがしまやの安納芋

tanegashimaya.com

これから届くのでそれまで待ちます。

 

ちまきやのちまき

chimaki-ya.com

ちまき好きなんだよね。引き取りに行く日がまだ先なので食べたら感想を書きます。

 

圧力鍋

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H535997F

普通の鍋を落としたら変にひしゃげちゃったのと、生栗を大量に調理するので買います。プライムデーに期待。

 

SABONのアドベントカレンダー

www.sabon.co.jp

日々成長中のため、福袋の購入は忘れなくなったんだけど、アドベントカレンダーはちょっと大学卒業までに購入するのは難しかった。

SABON、大学生の時に買おう買おうと思っていたけどなぜか機を逸してしまっていたブランドですわ。初アドベントカレンダー、どうなることやら。

 

ZEONIC TECHNICS

p-bandai.jp

前々からロボットは欲しいなって思っていて、メルカリで買ってしまった。

普通に二足歩行ロボット買ってもいいかなって思ったんだけど、モノアイが光ることに負けてしまった。

まだ組み立てられていない(年末年始のお楽しみにしている)ので、続報をお待ちを。

 

Teamediaの標準を読む

www.teamedia.co.jp

試験を終えたらやります!

 

来年買いたいもの

ランコムの美容液

あれ前に買ってみたけどすごくよかった。

 

コスデコのクリーム

友達が前におすすめしてくれたので、買いたいなーと思っていたら年末になってしまった。

 

夏服

今年は気づいたら夏だったのと服を買う気力がなかったので大変でした。仕事の方は去年の服を使い回したり在宅全裸待機(風邪ひくのでしてないです)で乗り切ったけど、私服が苦労した。来年はシーズン前にちゃんとユニクロとかH&Mとかに行くぞ!あわよくばお気に入りのブランドを見つけたい。