枝豆餃子が食べたい

天は我に二物を与えたもうたがイチモツを与えず

お茶漂流記

何をきっかけに中国茶にハマったんだっけ?と思ったのでこれまでの中国茶遍歴を振り返ってみる。

 

大学時代(2021年くらい?)


西早稲田にある甘露というお店がいい!とのことで友達Nに連れて行ってもらった。
飲んだお茶は覚えていないが、お茶の容器がちいこく、可愛いなーと思ったのを覚えている。

 

2022年


4-9月


最悪!ついに社会人となってしまった。
趣味の幅を今のうちに広げないと仕事の話(有用性が低いタイプ)しかできない面白みのない大人になってしまうぜ。。。という危機感を抱いて趣味候補を洗い出す。学生時代に連れて行ってもらった中国茶を思いついた。

 

中国茶買うなら専門店探さないとね!と調べて出てきた遊茶でお茶を買ってみた。
中国茶初めてなんです!とお店の人に相談したら試し飲みセットを勧めていただいた。
7種の試し飲みセットを購入。

リーフティー・ポーションパック アソートセット(7種入) Assorted Leaf Tea Portion Packsyoucha.shop

 

友達Nと飲み比べした。
それぞれについてメモをして、気に入ったお茶と同系統のお茶を次回遊茶で買おうと決めた。

 

後日、試し飲みで気に入ったお茶の系統から、お店の人と相談して白毫銀針と白露東方美人を購入。白毫銀針がとても気に入った!餅で買いたいけれど売っているところはあるんだろうか。。。

 

10-12月


10月は水星の魔女一気のせいでガンプラをまたやりたくなってしまった。。。
PGでグフがでてほしいよーーーと言った気持ちでした。

 

年末にお茶関係の福袋を4種類買ってみました。


モクシャチャイ
チャイが好きなので、購入。ドーナツも美味しかった。
乾燥する季節は喉がやられがちなのでチャイは常備しておきたい。身体もあったまるし。

モクシャチャイの福袋の中身

遊茶
開始1分で売り切れる勢いでした。。。限定の福袋はすぐ完売しちゃったので1万円のを購入!気に入ったお茶があればその系統で飲んでいこう!といった気持ちです。

販売直後に購入した1万円の福袋

マリアージュフレール
年明けに福袋のために並ぶ体力はないよなーと思ってオンライン購入。
百貨店のサイトが開始直後フリーズしたので買えないんじゃ??と焦った記憶が。

こういうのが何個か入ってました



2023年


1-3月

 

年明けに、
ダマンフレールなる紅茶専門店の存在を知る
福袋っぽいのを買った

他にもいっぱい入っていた。お気に入りを見つけたい



友達にChattleをこうた。喜んでもらえたようで何より。

こういうのって自分で買うのは躊躇うこと、ある

よねー。

選べるチャトル&リーフティー・ポーションパック アソートセット(5種入)youcha.shop

 

甘露のお菓子を友達と食べた。
ピーナッツと柿のお菓子
想定の3倍くらい硬くて、食べるのに苦労したが美味しかった。

 

カチカチのお菓子さん
4-6月


茶壺を3つと蓋碗を買ってしまった。しまったとは言っているが全く後悔はしていない。
これからすくすくと育てていこうと思います。

茶壺と蓋碗



小梅茶荘に行ってみた


プーアル生茶と紅茶の飲み比べセットがほしかったのでそれをかった。
熟茶5グラム?の試飲用の小袋ももらえたのでそれを飲んだ。

プーアル生茶の味が好きなんだけど、身体との相性がいいのは熟茶な気がするーーと思い、オンラインショップで熟茶を買ってしまった。お茶沼にずぶりぶり。

teachina.raku-uru.jp

買ったお茶セット

熟茶はお湯入れるとなんか鰹節みたいな香りがする


甘露のお菓子を彼氏と食べた。
甘いものはチビチビと食べようか!って話になっていたのに美味しすぎて4つともすぐに平らげてしまった。

ぐいぐいセットが個人的には好き。

菓子の写真がないからBASEで!(限定品はリンク切れちゃうし)


遊茶の講座

詳しくは以下のブログで。

hismith.hatenadiary.com


他のも受講したい。復習にちゃんと時間を割いた方が良いので忙しくない時期に受けたい。